2019年03月29日

映画「星に語りて〜Starry Sky〜」公開!



うっかり薄着で出たらぶるぶるな日だね・・・

さあ、お知らせ!!


4月5日(金)〜11日(木)※一週間限定公開 アップリンク吉祥寺

きょうされん40周年記念映画「星に語りて〜Starry Sky〜」  


2011年 3月11日
障害者の状況と支援者の活動を描く劇映画
舞台の一つは、岩手県陸前高田市。高台にある共同作業所「あおぎり」では、津波の直接的な被害は免れたものの、仲間の一人を失って落胆する利用者たちを女性所長が励ましながら、一日も早く障害のある人が日常を取り戻せるように一歩を踏み出そうとしていた。また全国障害者ネットワークでは、東京、秋田、岩手、福岡など全国のグループが連携して支援活動を始めようとしていた。そんな矢先、「障害者が消えた」という情報が入ってきた。多くの避難所をまわっても、障害のある人の姿がほとんど見当たらないというのだ。

一方、福島第一原子力発電所事故によって避難を余儀なくされた地域の一つ、南相馬市では、避難できずに取り残されている障害のある人の存在を知った共同作業所「クロスロードハウス」の代表らが、自らの手で調査に踏み切ろうとしていた。しかし、各地の障害のある人の安否確認を進める中で、彼らに立ちはだかる障壁があった。それは、個人情報保護法によって開示されない、障害のある人の情報だった。法律によって守られる人権と、一刻を争う人命救助との狭間で苦しむ支援者たち。前項障害者ネットワークでは、この障壁を打ち破る手立てを模索していた。

『きょうされん』では、これまでに4回の映画製作・上映活動を続けてきました。40周年記念事業として製作された、今から100年前に精神病者を救おうと奔走した呉秀三の功績を描くドキュメンタリー映画「夜明け前」に次ぐ5回目の作品は、大災害時における障害のある人の状況と支援者の活動を描く劇映画です。 2011年3月11日午後2時46分18秒、宮城県の牡鹿半島東沖で発生したマグニチュード9.0のわが国観測史上最大の地震。東日本大震災による傷跡は、未だに人々の心の中に深く刻まれています。しかし、1万8千人を超える死者の中で、障害のある人の死亡率が全住民の2倍だという事実を知る人は少ないのではないでしょうか。この映画は、当時を知る証言者たちへの取材に基づき、その知られざる実情を山本おさむ氏の脚本と新進気鋭の松本動監督によって描き出す群像劇です。実力派俳優陣に加え、障害当事者を出演者として起用し、人間味あふれるドラマが繰り広げられます。


監督:松本動  脚本:山本おさむ


kuraharablog.jpgishida blog2.jpg今野ゆかbblog.jpg

蔵原健、石田尚巳、今野ゆかも出演しています!
是非、見てください。。。






posted by 中野 剛 at 15:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月25日

2夜連続スペシャルドラマ「名探偵・明智小五郎」♪



スカイツリー.JPG

三日間お世話になりました〜

さあお知らせ!

テレビ朝日・2夜連続スペシャルドラマ「名探偵・明智小五郎」

明智小五郎.jpg

脚本:酒井雅秋  監督:木村ひさし  主演:西島秀俊


@2019年3月30日(土)よる9:00〜11:10 第1夜『SHADOW〜警察データベース流出!! 犯罪者連続殺人』


 国際手配されている脅威のハッカー集団「ファントム20」が突如、日本金融界の中枢を担う「ひかり銀行」にサイバー攻撃を開始した! 副頭取の宇田川(中尾彬)が頭を抱える中、警視庁刑事部長・浪越謙次朗(香川照之)が指揮を執り、捜査本部は極秘で緊急対応にあたるが、手も足も出ない状態…。だが、そんな未曾有の窮地を、ある男が救う。男の名は明智小五郎(西島秀俊)――優れたハッキング技術を持つ「チームBD」を率い、自らもズバ抜けたサイバー系の知識と技術を誇る人物だった!
 その才能に目をつけた浪越は、警視庁「サイバー捜査支援室」の主任・小林芳雄(伊藤淳史)を明智のもとへ送り、サイバー犯罪捜査のアドバイザーとして招聘。さっそく、ある事件の犯人を特定するよう依頼する。実は約半月前、何者かによって、元未成年犯罪者たちの現住所を含む極秘データが流出し、ネットで公開されてしまう事件が発生! 元未成年犯罪者への二次被害を恐れた浪越は、一刻も早く犯人を突き止めようと躍起になっていたのだ。
 明智はすぐさま問題のサイトに現れた暗号を読み解き、「SHADOW」と名乗る犯人との接触に成功。その矢先、SHADOWが真の狙いに向けて行動を開始する。なんと「最初のターゲットに制裁を与える」と宣告し、難解な暗号を新たに提示したのだ! 暗号解読に与えられた制限時間は60分――。SHADOWからの宣戦布告に、明智は不敵な笑みを浮かべ、真っ向から受けて立つのだが…!?

tsuyoshiblog.jpg

中野剛も出演しています♪

A2019年3月31日(日)よる9:00〜11:05 第2夜『VAMPIRE〜巨大病院サイバージャック!!』

 ある誘拐事件を鮮やかに解決した直後、明智小五郎(西島秀俊)はうっかり階段から転落。大病院「城西メディカル」に入院する。奇しくも同院は、厚生労働大臣・河本圭子(倍賞美津子)の旗振りのもと、ロボット支援手術など医療のIT化を積極的に取り入れている病院。河本がその安全性を自ら証明するため、心臓の手術を受けることも公表されており、にわかに注目を集めていた。
 そんな中、奇怪な事件が起こる。何者かが万全のセキュリティー対策を突破し、厚生労働省の公式サイトをすべて料理のレシピにすり替えたのだ! しかし、犯人特定の手がかりはまるで得られず、警視庁は手をこまねくばかり…。そこで、浪越謙次朗(香川照之)から明智に捜査協力を依頼するよう命じられた小林芳雄(伊藤淳史)は、明智が入院している「城西メディカル」へ。折しも院内では、河本のSP・澤井正和(高嶋政伸)らが見守る中、河本の手術が今にも始まらんとしていた…。
 ところが手術開始直後、院内は騒然となる。院内のネットワークが乗っ取られ、すべてのコンピューターが動作を停止! 医療用ロボットのアームも河本の体内に入ったまま、微動だにしなくなったのだ。と同時に、「この世には罪なき人の生き血を吸い、私腹を肥やす罪人がいます」という不穏な院内放送が流れだし…!? 明智と小林はすぐさま連携し、コンピューターを復旧させようとする。だが、その行く手に謎の刺青を刻んだ男たちが立ちはだかり…!

佐藤ブログ.jpgishidablog.jpg

佐藤誠と石田尚巳も出演しています♪

どちらもお楽しみに〜
posted by 中野 剛 at 17:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月19日

「初めて恋をした日に読む話」最終話〜!?



年度末もほんとあわただしくなる時期だな〜
しかしすぐに新年度がやってくるわけで・・・

やるっきゃないわけだ---!!


さあ!お知らせ


今日3/19(火)夜10時放送 TBS「初めて恋をした日に読む話」最終話

hajikoi.jpeg

匡平(横浜流星)の東大二次試験当日、交通事故に遭ってしまった順子(深田恭子)。
雅志(永山絢斗)は順子の事故を知り、ロシア行きが決定する大事なレセプションを投げ出して順子の元へ…。
匡平は、美和(安達祐実)からの電話で順子の状況を知り激しく動揺するが、目の前の試験に挑む道を選ぶ。

果たして順子の運命は…。そして東大受験と恋の結末は!?


原作:持田あき「初めて恋をした日に読む話」(集英社「クッキー」連載)  脚本:吉澤智子

演出:福田亮介、吉田健、坂本栄隆  出演:深田恭子、永山絢斗、横浜流星、中村倫也 ほか

川守田医師.jpg

川守田政人も出演しています♪
お楽しみに〜




posted by 中野 剛 at 12:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月09日

「相棒season17」第19話と「メゾン・ド・ポリス」最終話〜♪

ぽかぽかは嬉しいけど・・・花粉が猛烈だよ〜


さあお知らせ

@3/13(水)夜9時放送 テレビ朝日「相棒season17」
第19話「漂流少年〜月本幸子の決断」

相棒P.jpeg

リフォーム店の店主が殺害された事件の真相に繋がると見られるノートを持って姿を消してしまった彬(浦上晟周)。右京(水谷豊)は、彬が心を許している幸子(鈴木杏樹)に、「連絡があったら知らせてほしい」と頼むが、彬の思いを汲んだ幸子は、その依頼を拒否する。別の手掛かりを求めた右京は、彼が所属していた私設のバスケチームを訪問。そのチームは、金銭的に恵まれない子供のために作られたもので、“ダディさん”と呼ばれる篤志家の寄付で支えられていた。いっぽう、行方をくらましていた彬は、幸子と接触。幸子は、彬が自分一人で事態の収拾を図ろうと、危険な行動に出ようとしていることを察知し、協力を申し出るが…!? そんな中、捜査を続けていた右京と亘(反町隆史)は、古道具店の店主・品田(鶴田忍)とその孫の直人(長谷川ティティ)の情報から、リフォーム店主殺害事件の背景に、驚くべき事実があることに気付く。
青年が手にしたノートには危険過ぎる秘密が…
右京と亘がたどりついた事件の意外な背景とは!?
幸子が下した決断が、特命係に衝撃をもたらす!

脚本:太田愛  監督:橋本一  主演:水谷豊、反町隆史

hayashida blog.jpg

林田直樹も出演しています!

A3/15(金)夜10時放送 TBS「メゾン・ド・ポリス」最終話15分拡大SP

メゾン・ド・ポリス.jpeg

高遠建設常務の野間(佐野史郎)の周到な策略で、ひより(高畑充希)とおじさまたちはバラバラにされてしまった。誰もいないメゾンでひよりは失意に暮れる。すると、そこに伊達(近藤正臣)が帰ってきた。ひよりはこのピンチの原因は自分の判断ミスだと嘆くが、伊達は年をとると諦めが悪くなると語り捜査続行を示唆。そこに娘の名を出されて脅迫されていたはずの高平(小日向文世)も戻ってきた。高平も全く諦めていない。2人のやる気に接し、ひよりは野間と対峙する気力を取り戻す。

そのころ、逃亡中の夏目(西島秀俊)は野間の実働部隊を率いる大黒(中野英雄)に接触。迫田も新木(戸田昌宏)と原田(木村了)を留置所に呼び出し署内の裏切り者探しを頼むなど、それぞれの持ち場でやれることを進めていく。しかし厳重に保管していた証拠のデータが消えるなど、野間の魔の手は署内にも蔓延っている。誰が味方で誰が敵なのか。ひよりたちは圧倒的に不利な状況から野間を追い詰めることができるのか。

原作:加藤実秋「メゾン・ド・ポリス」  脚本:黒岩勉  監督:佐藤祐市  主演:高畑充希、西島秀俊

tsuyoshiblog.jpg

中野剛も出演しています♪

どちらもお楽しみに〜

posted by 中野 剛 at 15:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする